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にこにこだより(PDF)

「にこにこだより」とは当社の管理栄養士が季節ごとに発行しているフリーペーパーです。
季節の食材についてのレシピや健康に関する豆知識などをお送りしております。
「にこにこだより」はお近くの土屋薬局の店頭または、当サイトでPDFファイルによりご覧いただけます。

にこにこだより No.52 2014 (なす)

夏の代表的な野菜の一つの「なす」。どのような食材にも調理方法にも合う万能野菜です。この時期、ご自宅で栽培されてる方も多いのではないでしょうか?今回はそんな「なす」についてお送りします。

簡単ヘルシーレシピ No.40(低カロリーおやつ)

やめなくては…と思っていてもなかなかやめられない間食。少しでも低カロリーに出来たらいいですね。今回は暑い夏にピッタリな「シャーベット」と「わらびもち」の2品です。どちらも簡単で小さいお子様から高齢者の方にも食べていただけるかと思いますので、ぜひお試し下さい!

簡単ヘルシーレシピ No.39 (ゴーヤ)

ゴーヤにはビタミンCやβ‐カロテンが多いことで有名ですね。ゴーヤに含まれているビタミンCは熱にも強いのも特徴です。今回は、いつものゴーヤチャンプルーにカレー風味を加えて一味違ったレシピになっています。夏バテ予防の1品としてもおすすめです。

にこにこだより No.51 2014 (トマト)

夏を代表するトマト。様々な種類のトマトが野菜売り場をにぎやかにしていますね。近年では、リコピンという成分が多く含まれるなど、「健康に良い」というイメージから注目が高まっています。今回はそんなトマトについてお送りします。

簡単ヘルシーレシピ No.38 (減塩漬物)

漬物は少量でも塩分が高く、減塩を心がけている方は控えたいもの。おかずがなくても漬物があればご飯がすすむという方は栄養不足になりやすいので注意が必要ですね。今回は普段の漬物より減塩になる「ピクルス」「塩昆布の浅漬け」をご紹介します。減塩だからといって食べ過ぎは塩分過多になるため量に気をつけましょう。夏場にさっぱりな2品ですので箸休めにもどうぞ!!

にこにこだより No.50 2014(にんじん)

小さい頃から「体に良いから食べなさい」と言われ続けてきたにんじん。見た目が鮮やかで「和洋中」あらゆる料理に彩りを与え、生でもよし、煮ても炒めても、漬けてもおいしく食べられる、まさに野菜の万能選手ですね!今回はこの人参をテーマにお送りいたします。

簡単ヘルシーレシピ No.37 (子供向け行事食)

長野県の端午の節句は月遅れで6月5日と言われていますが、5月5日の方がピンと来る方も多いかと思います。ポカポカと暖かい日も多いので、お弁当を持って出かける時期としても良い季節ですね。今回はお子様と一緒に作れるレシピになっていて、「かしわもち」は一度手作りしてみると大人も一緒に楽しめるかと思います。あんこの甘さを調節出来るのも、手作りの良い所ですね!

にこにこだより No.49 2014 (たけのこ)

今が旬のたけのこ。生のたけのこが出回るのは、3月末?6月初旬にかけてのごく限られた時期です。「朝掘り」と呼ばれる新鮮で掘りたての筍は、生食でも食べられています。今回はそんな筍の栄養面についてお送りします。

簡単ヘルシーレシピ No.36 (キャベツ)

春キャベツが美味しい時期になりました。 キャベツは淡色野菜のなかでは風邪予防、疲労回復効果、美肌効果のあるとされているビタミンC含有量が多く、特に芯の周りに多く含まれています。また、胃壁の粘膜を丈夫にするビタミンU(別名:キャベジン)が豊富な食材でも有名です。 今回はキャベツを使ったお弁当レシピで、どちらも簡単にできるものになっていますので、ぜひ献立に取り入れてみて下さい。

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