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にこにこだより(PDF)

「にこにこだより」とは当社の管理栄養士が季節ごとに発行しているフリーペーパーです。
季節の食材についてのレシピや健康に関する豆知識などをお送りしております。
「にこにこだより」はお近くの土屋薬局の店頭または、当サイトでPDFファイルによりご覧いただけます。

簡単ヘルシーレシピ No.51(ゴーヤ)


ゴーヤの苦みが苦手な方もいますが、栄養価の高い野菜として有名ですね。今回はお子様も好きなカレー風味で食べやすい「ドライカレー」、さっぱりと夏にピッタリな「ゴーヤのツナサラダ」の2品です。ぜひ作ってみてください。

にこにこだより2015 No.63(きゅうり)

夏の代表野菜「きゅうり」は世界一栄養が少ない野菜と言われています。確かに緑黄色野菜と比較すると栄養価は少なめですが、食卓の彩りには欠かせない食材ですね。これから夏本番!旬のきゅうりの魅力についてお送りします。

簡単ヘルシーレシピ No.50(冷奴)

夏の定番!冷奴は食欲がない時にも、さっぱりと食べられこれからの時期にピッタリですね。いつもの冷奴をアレンジした3品になっていますのでぜひ作ってみて下さい。

にこにこだより 2015 No.62(玉ねぎ)

新玉ぎの季節、皆さんのお宅でも収穫を迎えている頃と思います。玉ねぎは1年中手に入る身近な野菜であり、脇役ながら和洋中どの料理にも欠かせない有能選手ですね。今回は玉ねぎの栄養おレシピをお送りします。

簡単ヘルシーレシピ No.48(ストック野菜・冷凍編)

毎日材料を切って料理するのは大変。。。そこで今回は、ストック野菜(冷凍)のご紹介です。安い時に大量に食材を購入して、冷凍しておけば必要な時に取り出せてとても便利です。きのこと根菜のストックを利用して時短で出来る2品になっていますので、ぜひ作ってみて下さい。

にこにこだより 2015 No.61(牛乳)

日本人は世界と比較すると、カルシウムの摂取量は最下位と言われています。特に20代前後では摂取量が少なく、50代以上では摂取量が多い傾向です。今回は、カルシウムが多い牛乳の栄養や豆知識など、牛乳の魅力をお送りします。

簡単ヘルシーレシピ No.48(押し麦)

押し麦の食物繊維は白米の19倍ととても豊富です!!お米に混ぜて炊く以外のレシピがあると、1袋購入しても飽きることなく使用できますね☆「押し麦リゾット」はおもてなしの1品としても、「押し麦ファイバークッキー」はお子様のおやつとしても栄養価が高く、おすすめです。

にこにこだより No.60 2015(代謝)

冬場の運動不足から体重が増加…。そんな方も多いのではないでしょうか。代謝をあげるために、もちろん運動は不可欠ですが、今回は食事から代謝をあげる方法についてお送りします。暖かくなり薄着になる季節。代謝を高めて冬場の体重増加を解消しましょう。

簡単ヘルシーレシピ No.47(魚の缶詰)

忙しいけれど、バランスの良い食事を意識したい!そんな時に値段も安定してい魚の缶詰はストックしておくと、手軽なたんぱく質補給にもなります。栄養価も生の魚とほぼ変わりなく、注目されているDHA、EPAの摂取も出来ます。簡単にすませたいお昼の1品としてもおすすめです。

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