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にこにこだより(PDF)

「にこにこだより」とは当社の管理栄養士が季節ごとに発行しているフリーペーパーです。
季節の食材についてのレシピや健康に関する豆知識などをお送りしております。
「にこにこだより」はお近くの土屋薬局の店頭または、当サイトでPDFファイルによりご覧いただけます。

にこにこだより No.39 2013(郷土食)

日本全国には、その地域に根付いた産物を使い、その地域独自の調理で作られている郷土食が多くみられます。各家庭のおいしいレシピもあると思います。その中でも人気のある郷土食のおやきと、五平餅をテーマお送り致します。

簡単ヘルシーレシピNo.27 2013(ドレッシング)

野菜を摂取することは、生活習慣病の予防になることで有名ですね。
たっぷり野菜を摂取できる3品になっています。ドレッシングも手作りなのでぜひお試し下さい。

にこにこだより No.38 2013(だし)

主食が米の日本では、古来より昆布や煮干などからだしをとり、旨みを加えることで、おいしく食べるための工夫をしていきました。
特に煮物・汁物や茶碗蒸し、だし巻き卵にも欠かせませんね。今回は歴史も古いだしをテーマにお送り致します。
 

簡単ヘルシーレシピ No.26 2013 お弁当(しそ・梅)

しその葉は抗菌・防腐作用があるため、夏場のお弁当に取り入れましょう。
梅干しや酢は、食品の腐敗や食中毒菌の増殖を抑える働きがあるため、お弁当におすすめです。

簡単ヘルシーレシピNo.25 2013 お弁当(アスパラ・たけのこ)

アスパラには、アスパラギン酸というアミノ酸が含まれています。新陳代謝の促進・疲労回復・滋養強壮・美肌などの効果が期待できます。また赤血球を作るために必要な葉酸も豊富で貧血予防になります。

にこにこだより No.37 2013(鰯)

 鰯(イワシ)は春から夏にかけてが旬。関東では千葉の九十九里浜、関西では大阪湾が有名な産地です。日本では古来から親しまれて、漁獲量が多く値段も手頃なことから、現在に至るまで食されています。今回はそんな鰯の栄養面についてお送りします。

にこにこだより No.36 2013(油)

油と聞くとエネルギーや脂質が高く、生活習慣病の問題から悪者に思われがちです。しかし、一方で油は効率の良いエネルギー源でもあり生命活動に欠かすことのできないものでもあります。そこで今回は油の正しい知識・摂り方についてお送りします。

にこにこだより No.35 2013(豆腐)

日本食が海外でも注目され拡まってきています。日本人の昔ながらの食事には様々な優れた栄養が含まれる食品も多くあります。豆腐は江戸時代から冷奴や湯豆腐にして食べられるようになり、現在まで長年親しまれています。今回はその豆腐についてご紹介します!

簡単ヘルシーレシピ No.24 2013 お弁当(うど・スナップえんどう)

 ★うどは春の代名詞とも言えますが、くせがなく皮までキンピラにできるエコな野菜。うどのアク抜きは酢水ですることで黒く変色するのを防ぐことが出来ます。

★スナップえんどうには、ビタミンAを作るβ‐カロテン、ビタミンC、カリウム食物繊維がバランスよく含まれています。

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