薬局 調剤 処方箋 くすり ドラッグ 長野

土屋薬局

HOME > お知らせ

お知らせ

12月の栄養相談日程

2013/11/25

お知らせ

 12月の栄養相談の日程です。
栄養相談は子供の偏食から病気の方に関する食事まで、食事に関することなら無料で何でもご相談に乗ります。
ご興味がある方は、ぜひご利用ください。

♪北市土屋薬局の実習生の感想♪

2013/11/11

お知らせ
北市土屋薬局で実習を行っている薬学部の学生さんに実習の感想をうかがってみました。
土屋グループでの薬局実習を考えている学生さん、またこれから実習の予定がある学生さんは、実習中の薬局の雰囲気を是非感じてみてください! 

 日本薬科大学

 小山英里奈

 

薬局実習も2ヶ月が終わりました。

薬局実習が始まった頃は、何をやったらいいのかわからずにいましたが、薬剤師・医療スタッフの方々がとても優しく丁寧に教えてくださり、充実した実習をしています。

実習では錠剤・散剤・水剤・一包化などの調剤、服薬指導、在宅訪問など様々なことを体験させていただいています。大学では経験出来ないことが体験できました。

調剤では、商品名と一般名の不一致や規格違い、併用禁忌薬についての知識不足、服薬指導では、患者さんとのコミュニケーションが思うようにできなかったりと失敗ばかりでしたが、薬剤師さんからアドバイスをいただき「次はこうしてみよう」とくじけずに服薬指導が出来ました。患者さんから初めは「学生が作った薬は飲みたくない」と言われましたが、服薬指導時に「ありがとう」や「がんばってね」と声をかけていただき、とてもやりがいを感じています。

北市土屋薬局の薬剤師さんのような患者さん一人一人に合わせた話し方、話すスピード、声の大きさでの指導ができるようにこれからの実習を頑張りたいと思います。

 

北市土屋薬局

指導薬剤師 中村 明浩

 

北市土屋薬局は近くの内科・小児科医院さんと耳鼻咽喉科さんとの患者が多いですが、長野赤十字病院も近いので総合病院の処方箋も受け付けています。 地域密着型薬局として1ヶ月で約90の医療機関の処方せんを受け付けています。 

北市土屋薬局では今までに3名の薬学実務実習生を受け入れています。 様々なタイプの処方せん調剤と患者とのコミュニケーションを経験してもらっています。 知識や経験不足でプレッシャーを感じることもあるかも知れませんが、スタッフ全員がフォローするので心配はいりません。 外部の実習、血液センター、県庁、保健所、卸見学、なども取り入れています。 多くの経験を積み、やりがいを感じられるように、伸び伸びと実習してもらえたらと思います。 

第26回全社員研修会のご案内

2013/11/09

お知らせ
全社員研修会を下記の通り開催します。
第26回全社員研修会.doc

日 時  平成25年11月17日(日)午前10時開始
場 所  ホテル国際 21   1 F 藤の間
※公共交通機関をご利用下さい。


研修プログラム

10:00‐10:10   研修委員の紹介及び新入社員及び学生の紹介 
10:10‐10:40   社長挨拶        代表取締役  土屋社長 

10:45‐12:15   特別講演
            「おもてなしの心を大切に」‐自分にしかできないおもてなし‐    
            講 師  元山形新幹線つばさの車内販売員 
                  茂木 久美子 先生 

12:20-13:20   昼食   1F 藤の間 

13:30‐15:00   薬 剤 師  1F 藤の間 
            「在宅医療における医師と薬剤師のかかわり」
             講 師  飯山赤十字病院 院長
                   古川 賢一 先生 
                 
            医療スタッフ 2F 弥生の間 
            「居心地のよい待合室にするための色の使い方」  
             講 師  カラーコンサルタント
                   青木 美愛子 先生 

15:10‐15:25   総 括 発 表及び27回研修委員紹介   1F 藤の間 

15:30‐16:30   永年勤続表彰 

♪西町土屋薬局の実習生の感想♪

2013/10/24

お知らせ
西町土屋薬局で実習を行っている薬学部の学生さんに実習の感想をうかがってみました。
土屋グループでの薬局実習を考えている学生さん、またこれから実習の予定がある学生さんは、実習中の薬局の雰囲気を是非感じてみてください!

千葉科学大学 

花岡 彩奈さん
 
薬局実習が始まって、あっという間に半分が経ちました。
西町土屋薬局の薬剤師、スタッフの方々にはお忙しい業務の中、とても親切にしていただき、充実した実習を送らせていただいています。
病院実習を終えてからの薬局実習でしたが、薬局の業務は病院とは違うことがほとんどで、後発品の多さや患者さんとの距離が近いことなど最初のころは驚くことばかりでした。
服薬指導でも、薬局では病院とは違って電子カルテなどは無いのでコミュニケーションで情報を聞き出す必要があり、薬剤師の先生方の服薬指導をそばで聞くだけで勉強になります。
自分では患者さんとうまく話せずに落ち込む毎日ですが、薬剤師の方々からのアドバイスや、患者さんから「がんばってね」などやさしいお声をかけていただき、とても励みになっています。
実習期間はあとわずかですが、コミュニケーション力などを薬剤師の方々を見て学び、自分のものにしていけたらと思います。


西町土屋薬局 

指導薬剤師 久保田 稔
 
薬局がレセプトコンピューターの入れ替えやスタッフの入れ替えなどでバタバタしている中の実習で学生さんにも大変な思いをさせてしまったかもしれませんが、そんな中でも頑張ってもらっています。ゆっくり勉強してもらう時間があまり取れない状況ですが、薬局の忙しさがリアルに伝わったかもしれません。後半に向けて服薬指導など実践的な実習を多くこなせていけると良いかなと思っています。

11月の栄養相談の日程

2013/10/24

お知らせ
11月の栄養相談の日程です。

栄養相談は子供の偏食から病気の方に関する食事まで、食事に関することなら無料でなんでもご相談にのります。

ご興味がある方は、是非ご利用ください。


 11月栄養相談日程.pdf 

10月の栄養相談の日程

2013/09/27

お知らせ
10月の栄養相談の日程です。

栄養相談は子供の偏食から病気の方に関する食事まで、食事に関することなら無料でなんでもご相談にのります。

ご興味がある方は、是非ご利用ください。


10月栄養相談日程.pdf

9月の栄養相談の日程

2013/08/27

お知らせ
9月の栄養相談の日程です。

栄養相談は子供の偏食から病気の方に関する食事まで、食事に関することなら無料でなんでもご相談にのります。

ご興味がある方は、是非ご利用ください。

9月栄養相談日程.pdf


栄養相談は無料でしかも栄養士が患者さんと1対1で指導させていただきます。

過去には、半年から1年間じっくり栄養指導を続け、お薬を飲まなければならないかもしれない方が、お薬を飲む必要がなくなった例もあります!

栄養士が栄養指導を行っている薬局は土屋薬品グループ以外にあまりないと思いますので、お悩みの方はこの機会にぜひご利用してみてはいかがでしょうか??


栄養相談により効果があった方の1例⇒患者様の声 (1).pdf

丸子土屋薬局オープンのお知らせ

2013/08/01

お知らせ

2013年8月1日、長野県上田市中丸子に丸子土屋薬局がオープンいたしました。

このたびの開局により弊社は34店舗になりました。

 

スタッフ一同、地域に愛される薬局を目指して頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

<住所>

〒386-0405

長野県上田市中丸子1682-16

 

<電話番号/FAX番号>

0268-75-5230/0268-75-5240

 

<営業時間>

平日 9:00-18:30

土曜日 9:00-13:00

 

<休日>

日曜日、祝祭日

 

店舗詳細ページ http://www.tsuchiya-ph.co.jp/tenpo/2013/08/post-34.php

講演会の報告(木島マレットゴルフクラブの会)

2013/08/01

お知らせ

先日行われた講演会の様子です。

木島マレットゴルフの会「青空栄養教室」 75名
               担当 管理栄養士 酒井 陽子

 

「熱中症対策」「夏バテに良い食事」「健康長寿食」をテーマに講演させていたさきました。
まず感心させられのは、マレットゴルフ場の芝生の手入れが行きとどいていたことです。
天気にも恵まれた中、熱中症に良い飲み物を実演し、その場で飲んでいただきました「おいしい!孫と一緒に飲みたい」などの声もありました。
平均年齢が78歳の会ですが、皆様の笑顔と健康への探求心を感じたひとときでした。

8月の栄養相談の日程

2013/08/01

お知らせ

8月の栄養相談の日程です。

栄養相談は子供の偏食から病気の方に関する食事まで、食事に関することならなんでもご相談にのります。

ご興味がある方は、是非ご利用ください。

8月栄養相談日程.pdf

このページのTOPヘ