薬局 調剤 処方箋 くすり ドラッグ 長野

土屋薬局

HOME > お知らせ

お知らせ

12月栄養相談日

2015/12/01

お知らせ
12月の栄養相談日日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用下さい。

平成27年度第2期 実務実習のアンケート報告

2015/11/23

お知らせ
平成27年度実務実習の第1期が9月7日(月)から11月20日(金)に行われました。
土屋薬品では、ひがの土屋薬局、高田土屋薬局、みくりや土屋薬局の3店舗で実務実習が行われました。

この3店舗の実務実習に参加された学生さんにアンケートを実施致しましたので、掲載致します。


担当してくれた薬剤師の先生、薬局の雰囲気について感じたこと
薬局スタッフの皆さんが明るく、とてもよい雰囲気だった。患者さんとの距離も近く、丁寧、親切な服薬指導が印象的
質問に関していろいろな参考資料を出して詳しく説明してくれ、気さくに声をかけてもらえ入りやすかった


印象に残った実習(外部実習を含む)
検査センターでの水質検査の体験
薬局内における患者さんひとりひとりに合わせた配慮、工夫
漢方実習
介護施設見学、簡易懸濁法や胃ろう患者さんへの投与
受付、アンケート、服薬指導などで様々な患者さんと接したこと
カウンター実習(OTC販売)
長野献血ルーム見学実習(初めての献血)

大変だった・苦労した点

患者さんへの服薬指導で、話の流れをつかむ事が難しかった。また、患者さんから聞きたい事を、患者さんと話をしている中で聞きだす事が大変だった
外部実習の日程が少し集中していたので少し忙しいように感じた
薬の場所がなかなか覚えられたかったこと
一包化調剤の「ばらし」(なかなか早くできるようにならなかった)

最後に、実務実習の充実度と進路決定で役に立ったかを5段階評価でアンケートを取りました。
いずれも「大変満足」の結果でした。

H27年度第2期アンケート4.png










アンケートは以上になります。
ご協力頂きました実習生の皆様、ありがとうございました。
今後の実習生の皆様のご活躍をお祈り致します。

土屋薬品(株) 篠ノ井店 ハロウィンパーティー

2015/11/18

お知らせ

先日、都内ではハロウィンの仮装で盛り上がっていましたが、長野でも10月30日(金)に
「篠ノ井店ハロウィンパーティ」を開催しました。

当日仕事終わりに衣装に着替えて仮装をし、皆さま思い思いの服装で楽しんでおりました。

ハロウィンIMG(2).JPGハロウィンIMG (1).JPG









ハロウィン(3)IMG.JPGのサムネイル画像
いつもとは違う楽しい雰囲気で、素晴らしい飲み会となりました。

また来年も楽しい仮装が見れることを楽しみにしております。
 

第2回土屋薬品(株)ゴルフ研修会

2015/11/16

お知らせ
先日、11月1日(日)に長野カントリークラブにて
第2回ゴルフ研修会が開催されました。
第2回ゴルフコンペIMG_9084.jpgのサムネイル画像
最近は冷え込む季節となり、当日は芝生に霜が降りているのが見えました。
ですが、天候には恵まれて秋晴れの気持ちのいいゴルフ日和でした。


今回は4人×3組の総勢12人と前回より人数は少なめでしたが、
当研修会では初の女性参加者もいらっしゃいまして、和気あいあいとしてゴルフを楽しめました。


今後も春に研修会を企画しております。
初心者の方も女性の方も参加しやすいアットホームな研修会ですので、
皆様のご参加をお待ちしております。


11月栄養相談日

2015/10/24

お知らせ
11月の栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事まで、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方はぜひご利用下さい。

10月栄養相談日日程

2015/10/07

お知らせ
10月栄養相談日日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方はご利用下さい。

みのわ土屋薬局オープンのお知らせ

2015/10/01

お知らせ
2015年10月1日、長野県上伊那郡箕輪町にみのわ土屋薬局がオープン致しました。
このたびの開局により弊社は36店舗になりました。

スタッフ一同、地域に愛される薬局を目指して頑張って参りますので、何卒よろしくお願い致します。


店舗情報詳細:http://www.tsuchiya-ph.co.jp/tenpo/2015/09/post-39.php

9月栄養相談日

2015/09/03

お知らせ
9月の栄養相談日日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方はご利用ください。

ダイエットに関する女性の健康セミナー

2015/07/31

お知らせ
7月4日(土)に信州松代ロイヤルホテルで、女性の健康セミナー「健康的に『痩せたい』あなたへ 医学からのアプローチ」(共催:あすか製薬)を開催しました。

143名の市民の方々にご参加頂き、肥満になる仕組みや改善方法などについて、専門家2名の方々にご講演して頂きました。


森先生講演.JPG 北関東肥満代謝研究所(群馬県みどり市)の森昌明先生は、 肥満になるのは「食欲が消費エネルギーを上回るため、食後30分したら運動する。運動は糖尿病の発症率を低下にも繋がる」と呼びかけました。




吉田センター長講演.JPG 親友会島原病院(京都市)肥満・糖尿病センターの吉田俊秀センター長は、過食は日常的なストレスが原因であることが多く、減量の前にストレス解消を図ることも重要であり、減量方法として食事の初めにキャベツなど生野菜をよく噛んで食べることで、「満腹中枢を刺激する」「エネルギーの過度な吸収を抑える」と解説しました。



ご参加頂いた市民の皆様、ありがとうございました。

平成27年度第1期 実務実習のアンケート報告

2015/07/27

お知らせ
平成27年度実務実習の第1期が5月11日(月)から7月24日(金)に行われました。
土屋薬品では、ふれあい土屋薬局、土屋薬局(篠ノ井総合病院バス停前)、みすずホーム薬局、北市土屋薬局の4店舗で実務実習が行われました。

この4店舗の実務実習に参加された学生さんにアンケートを実施致しましたので、掲載致します。


担当してくれた薬剤師の先生、薬局の雰囲気について感じたこと
●担当薬剤師や他のスタッフが丁寧に教えてくれたので充実した実習となった
●一つ一つ丁寧に仕事をこなしていてすごいと思った
●失敗の原因について追及する姿勢を教えてくれる優しい先生で、明るい雰囲気だった


印象に残った実習(外部実習を含む)
●薬草園の見学(普段薬草を見る機会がほとんど無いため)
●薬局外で活躍する薬剤師の姿
●調剤のスピードと正確さ
●薬局製剤実習(大学で学んだ「定量試験」「定性試験」を実際に生かせたから)


大変だった・苦労した点
●予想以上に調剤に苦労した、薬の配置を覚えるのが大変だった
●大学での勉強だけでは知識不足を痛感した

最後に、実務実習の充実度と進路決定で役に立ったかを5段階評価でアンケートを取りました。

  H27年第1期アンケートグラフ4.png      
 











アンケートは以上になります。
ご協力頂きました実習生の皆様、ありがとうございました。
今後の実習生の皆様のご活躍をお祈り致します。

このページのTOPヘ