薬局 調剤 処方箋 くすり ドラッグ 長野

土屋薬局

HOME > お知らせ

お知らせ

平成28年度第1期 実務実習のアンケート報告

2016/08/18

お知らせ
平成28年度実務実習の第1期が5月9日(月)から7月24日(日)に行われました。
土屋薬品では、若里土屋薬局、大塚土屋薬局、里島土屋薬局、磯部土屋薬局、ホーム薬局の5店舗で実務実習が行われました。

この5店舗の実務実習に参加された学生さんにアンケートを実施致しましたので、掲載致します。

担当してくれた薬剤師の先生、薬局の雰囲気について感じたこと

●担当してくれた薬剤師が優しく、実習しやすい雰囲気だった
●薬局内外で多くの勉強家に参加する機会があったり,薬剤に関する様々な資料を用意してもらったりして,充実した実習を送れた


印象に残った実習(外部実習を含む)

●学校薬剤師、行政(保健所や県庁)で働く薬剤師の仕事内容
●吸入器やインスリンなど手技の難しい医療用医薬品の勉強
●服薬指導
●他の薬局で実習を受けている実習生との合同実習

大変だった・苦労した点

●患者さん一人ひとりに合わせた対応をとること
●外部実習

●薬品名・一般名・後発医薬品名の名称を覚えること

最後に、実務実習の充実度と進路決定で役に立ったかを5段階評価でアンケートを取りました。
ほぼ満足の結果を頂きました。

  
H28.1.円1.pngH28.1.円2.png







アンケートは以上になります。
ご協力頂きました実習生の皆様、ありがとうございました。
今後の実習生の皆様のご活躍をお祈り致します。

地域活動を推進!

2016/08/02

お知らせ
土屋薬品株式会社では、10年前より患者様の健康に少しでもお役たちできればと考え、「にこにこだより」そして「簡単ヘルシーレシピ」を作成して各薬局で配布をしております。ご興味のある方は、過去の物を土屋薬品ホームページで公開、ダウンロードできますのでご活用ください。

そして昨年弊社では、社員47名(社長含む)が健康管理士一般指導員の資格を取得し日本成人病予防協会の先導のもと長野県健康管理士会を立ち上げました。長野県健康管理士会は、一般の方々も含めて90名以上の会員となっております。また活動は、毎月1回のミーティングや年に1回から2回の外部講師をお招きして健康セミナーなどを開催しております。今月は、健康セミナーを開催いたしますのでご興味のある方は、是非お越しいただければと思います。
日 時:平成28年8月20日(土) 14:00ー15:00(13:30開場)
会 場:長野市生涯学習センター 第1・2学習室
    長野市大字鶴賀問御所町1271ー3 TOIGO WEST
内 容:講演テーマ:こんな症状・体調不良、もしかしたら男性更年期? -専門医に聞く その症状と対策-
講 師:長野赤十字病院第一泌尿器科 部長 天野 俊康 先生
お申込:お申し込みは、ハガキ、FAXにて、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、参加人数を明記して、下記までお申し込みください。
ハガキ:〒381ー2226 長野市中島町今井384
    長野県健康管理士会「市民公開講座」係
FAX:026ー283ー3766
締 切:8月8日(月)必着
    ※定員を超えた場合は、抽選を行います。当選の方には、聴講券を発送させていただきますのでご了承ください。

それから本年度は、長野県が新たに展開する健康づくり県民運動であるACEプロジェクトへ参画しました。今月開催予定の健康セミナーでは、ACEプロジェクトについて紹介する展示スペースを設けております。今後は、地域の方々と連携を図りながら健康増進、健康長寿を目指した薬局作りに邁進してまいります。
 

8月栄養相談日

2016/07/29

お知らせ
8月栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

第31回全社員研修会の報告

2016/07/04

お知らせ

6月19日(日)に行われました,第31回全社員研修会の報告を致します.


<午前の部>016.JPG 「10歳若返る!インターバル速歩」

信州大学大学院医学系研究科教授 能勢博先生

インターバル速歩とは、先生が長年苦労されて作り上げた、わかりやすく確かな効果のある運動処方です。明日からの業務、自身の健康に役立てることができると感じました。



<午後の部>

【薬剤師】020.JPG
 「障害のある家族と明るく元気にパワー全開」
みかん山プロダクション 代表 辻 イト子先生

タイトル通りパワー全開、あっという間の90分でした。参加者皆、大いに笑い元気をもらいました。みかん飴やゼリーも絶品でした。


 
【医療スタッフ】
  「段取り上手になれる!仕事の進め方」
ビズアーク時間管理術研究所 取締役社長 水口 和彦先生
 
具体的な時間管理の方法を教えて頂いたので、社員一同その情報を共有して業務に役立てていけたらと思います。



最後に、このたび土屋良平元会長、島田令仁元専務並びに宮本賢夫元専務が3月31日をもちまして退職されましたので、研修会の終了後に挨拶を頂きました。
長年に渡り職務に精励され、会社の発展に多大に寄与されたお姿は、社員一同大いに励みになりました。
これからは体調健康に留意され、いつまでもお元気でいてください。


029.JPG030.JPG034.JPG

7月栄養相談日

2016/06/24

お知らせ
7月栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用下さい。

5月の薬局長会議の報告

2016/06/16

お知らせ
先日5/26(木)に入江真理先生と漆畑稔先生の2名の講師をお招きして、
今後の薬局薬剤師が地域包括ケアを担っていくためにご講演して頂きました。

DSCN3040 のコピー.JPGのサムネイル画像 入江先生からは「薬歴の書き方」をタイトルに、

レセプト電子化の状況、薬剤服用歴管理指導料算定要件と業務手順、
薬歴を記載する際に注意することについて、




DSCN3044 のコピー.JPG漆畑先生からは「かかりつけ薬剤師・薬局」を
タイトルに、

平成28年度調剤報酬改定、これからの薬局・薬剤師のありかたなどを

傾聴させて頂きました。


両先生からの大切なご講演を今後の仕事の糧として、より地域の皆様のお力添えになれるよう励んでいきたいと考えております。


第3回ゴルフコンペ研修会

2016/06/06

お知らせ
5/15(日)に第3回土屋薬品ゴルフコンペを開催しました。
今回は前回と異なり、南長野ゴルフ倶楽部で行いました。

当日は透き通るような青みを帯びた空、緑色のカーペットのような綺麗な芝生に囲まれて、
ゴルフをするには最高の1日でした。

ゴルフはおじさんの集まりのイメージがあるかもしれませんが、今回も若い女性の方々が参加されてます。


今後も秋にゴルフコンペの開催を企画しております。
初心者の方も女性の方も参加しやすいアットホームな会ですので
皆様のご参加をお待ちしております。

6月栄養相談日

2016/05/30

お知らせ
6月栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用下さい。

4月栄養相談日

2016/03/30

お知らせ
4月栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用下さい。

平成27年度第3期 実務実習のアンケート報告

2016/03/23

お知らせ
平成27年度実務実習の第3期が1月7日(木)から3月23日(水)に行われました。
土屋薬品では、和田土屋薬局、麻績土屋薬局の2店舗で実務実習が行われました。

この2店舗の実務実習に参加された学生さんにアンケートを実施致しましたので、掲載致します。


担当してくれた薬剤師の先生、薬局の雰囲気について感じたこと

●説明が丁寧で理解しやすかった
●かかりつけ薬局としている患者さんが多く、患者さんが薬剤師を信頼してお話しているのが印象的だった


印象に残った実習(外部実習を含む)

●製薬会社、研究所見学
●疑義照会:患者さんの訴えから薬学的知見を生かして、処方内容変更を提案できた

大変だった・苦労した点

●散剤調剤(Vマス型の散剤分包機):均一に混ぜるのに苦労した
●患者さんとのコミュニケーション:最初のうちは接し方や説明の仕方がわからず苦闘した


最後に、実務実習の充実度と進路決定で役に立ったかを5段階評価でアンケートを取りました。
いずれも「大変満足」の結果でした。

H27年度第2期アンケート4.png











アンケートは以上になります。
ご協力頂きました実習生の皆様、ありがとうございました。
今後の実習生の皆様のご活躍をお祈り致します。

このページのTOPヘ