薬局 調剤 処方箋 くすり ドラッグ 長野

土屋薬局

HOME > お知らせ

お知らせ

8月栄養相談日

2017/07/27

お知らせ
8月栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。


第33回全社員研修会の報告

2017/07/05

お知らせ
6月25日(日)に行われました、第33回全社員研修会の報告を致します。


<午前の部>

特別講演「薬学実務実習の現状と薬学教育の今後の展望」


国際医療福祉大学薬学部教授  百瀬 泰行 先生      

 

薬学部が6年制となり、実務実習生は大学で様々な
知識を身に付け、訓練に励んでいることを知りました。
指導にあたる現場の薬剤師もより一層の自己研鑽が
必要です。今後、現場で一緒に働けるこが楽しみだと
感じました。




  <午後の部>

【薬剤師】


「地域包括ケアの薬剤業務を考えよう!ーかかりつけ薬剤師から薬薬連携までー

相澤病院薬剤情報管理センター室長  三浦 篤史 先生


薬剤師にとっても難解で興味深い処方例の
紹介があり、化学療法アドヒアランスの大切さを
学びました。
これから増えるであろうがん患者さんの在宅医療の
ためにも我々調剤薬局薬剤師は難解な領域の
抗がん剤、緩和領域のスキルを今まで以上に
高めていかなければならないと感じました。




【医療事務】

「クレーム対応と接遇の本質ー共感と提案で顧客満足を高めようー」

 ベルテンポ・トラベル・アンド・コンサルタンツ代表取締役  高萩 徳宗 先生
  

事前アンケートで患者様からは「待ち時間について」
のご指摘が多いことが分かりました。
先生から”患者様は怒っているのではなく
困惑している、その困惑が解決されないと怒りに
変わる”というお話があり、窓口対応について
改めて考えることができました。





今後、実務実習や患者指導など薬剤師は専門業務に集中せざるを得ない状況の中で、
店舗の雰囲気作りなど医療スタッフの協力は必要不可欠です。
地域医療の発展のため、地域の健康増進のために、薬剤師・医療スタッフ・栄養士が
一丸となって取り組む必要があります。研修内容を上手く消化して、
今後の業務に活かしていきたいと思います。

7月栄養相談日

2017/06/28

お知らせ
7月栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方はぜひご利用ください。

6月栄養相談日

2017/05/22

お知らせ
6月栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

第5回ゴルフコンペ研修会

2017/05/07

お知らせ
 4/23(日)第5回土屋薬品ゴルフコンペが開催されました。
今回は長野国際カントリークラブで行われました。

当日は天気も良く、春の日差しで暖かくなりそうでしたが、涼しいぐらいの気候でした。
私は今回初めてコンペに参加させて頂きましたが、皆様からの優しい指導のおかげで、無事回る事が出来ました。
 
私のような初めて数ヶ月の初心者でも楽しむ事が出来ます。
秋にもゴルフコンペの開催を計画しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。
 

5月栄養相談日

2017/05/01

お知らせ
5月栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

平成28年度第3期 実務実習のアンケート報告

2017/04/27

お知らせ
平成28年度実務実習の第3期が1月10日(火)から3月27日(月)に行われました。
土屋薬品では、豊田土屋薬局、和田土屋薬局の2店舗で実務実習が行われました。

この2店舗の実務実習に参加された学生さんにアンケートを実施致しましたので、掲載致します。

担当してくれた薬剤師の先生、薬局の雰囲気について感じたこと

● 実習のSBOごとに詳しく実習を進めてくれたので、非常に取り組みやすかった
● 忙しい時や、やるべき時は少し雰囲気が変わるような安心して実習ができる雰囲気だった
● 指導薬剤師はとても熱意がある反面、優しく実習を支援してくれた
● 皆、温かいご指導をしてくださり、楽しく、充実した実習を送ることができた

印象に残った実習(外部実習を含む)

● 在宅医療研修会への参加(在宅医療に興味があったため)
● 訪問看護への同行(他職種の業務を知り、在宅医療について学べたため)

大変だった・苦労した点

● 苦手意識を持っていた患者さんとのコミュニケーション(コツを教えて頂き、回数を重ねることで改善できた)
● 中間発表と最終発表(先生方のアドバイスや励ましで乗り越えられた)


最後に、実務実習の充実度と進路決定で役に立ったかを5段階評価でアンケートを取りました。
どちらも満足という結果を頂きました。





アンケートは以上になります。
ご協力頂きました実習生の皆様、ありがとうございました。
今後の実習生の皆様のご活躍をお祈り致します。

入社式!

2017/04/15

お知らせ
とうとう4月ですね!暖かい季節に移って、外を歩けば桜もちらほら見えます。

さて、土屋薬品株式会社では4月6日(木)に入社式が行なわれ、

フレッシュな4名の新入社員をお迎えしました。

皆さんのこれからを応援しています。ぜひ頑張ってください!


入社式2017.jpg

4月栄養相談日

2017/03/27

お知らせ
4月栄養相談日の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でも相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

就活スタート!!!

2017/03/06

お知らせ
3月1日より就職活動が始まりました。

当社薬局に関心を持たれている薬学生は
「採用相談窓口」よりエントリーして下さい。



会社説明会、面接などの詳しい情報をお伝えします。
またインターンシップを希望される方もエントリーして下さい。
昨年は5名の学生がインターンシップに参加しました。
こちらは会社案内のパンフレットになります→土屋薬品 会社案内.pdf




私たちと一緒にかかりつけ薬剤師を目指しましょう!!




IMG_0398.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_0404.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_0398.JPGのサムネイル画像IMG_0398.JPG

このページのTOPヘ