薬局 調剤 処方箋 くすり ドラッグ 長野

土屋薬局

HOME > お知らせ > お知らせ

お知らせ

土屋薬局のご紹介

2019/03/13

お知らせ
篠ノ井にあります土屋薬局についてご紹介いたします。

IMG_1595(薬局外観).JPG

image5(薬局内).jpeg




土屋薬局は南長野医療センター篠ノ井総合病院の前にあります。日々多くの患者様に
ご利用いただいております。もちろん他の医療機関からの処方箋も受け付けております。
その際には、少し分かりにくい場所になりますが、薬局の裏に駐車場もあります。
是非、当店の駐車場をご利用ください。


また、当店ではバトラーから販売されているフッ素の力で虫歯や  歯肉炎・歯周病の予防に
役立つ薬用歯磨きを扱っております。

image3(歯ブラシ).jpeg
他にもアスタキサンチンを含むサプリメントやドゥーエ等美容や健康関連の商品の取り扱いもしております。アスタキサンチンは優れた抗酸化作用を持つことで近年注目されている成分です。アンチエイジング効果により皆様の健康と美容にもお役立ちできるかと思います。

image1(雑貨).jpegimage8(養命酒).jpeg

皆さんの健康や薬、サプリメントなどについてご興味・ご質問等があれば、お気軽にご相談にいらしてください。



 

3月栄養相談日

2019/02/28

お知らせ
3月栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でもご相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

春の花粉について

2019/02/20

お知らせ
♦春の花粉

2019年花粉飛散量の予想は、全国平均では平年の6割増、2018年の2.7倍になるようです。現在、日本人の約25%が花粉症だと言われています。花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。
今回はそんな国民病とも言える花粉症の治療薬についてご紹介します。


北市店花粉症画像1.png





治療にはくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を薬で抑える薬物療法(対症療法)とアレルゲンを少量から投与して体をアレルゲンに慣らしていくアレルゲン免疫療法があります。



アレルゲン免疫療法とは?

アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」と、近年は治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。


「舌下免疫療法」はスギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。服用期間は1日1回、少量の治療薬から服用を始め、その後決められた一定量を数年間にわたり継続して服用します。初めての服用は、医療機関で医師の監督のもと行い、2日目からは自宅で服用します。

北市店花粉症画像2.png

 使用方法は治療薬を舌の下に置き、お薬ごとに定められた時間保持した後、飲み込みます。その後5分間はうがい・飲食を控えます。長期にわたり、正しく治療が行われると、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑える効果が期待できます。症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の減量が期待できます。

ご興味のある方は是非一度お医者さんにご相談してみてください。

                         参考:鳥居薬品ホームページ

北市土屋薬局のご紹介

2019/02/14

お知らせ
今回は長野市若里にあります
北市土屋薬局をご紹介します。

                ビルの1階が当薬局です

北市店外観 写真.jpg
北市店看板 写真3.JPG









長野駅東口より徒歩15分
近隣には  ホクト文化ホール
      若里公園
      信大工学部キャンパス
      ビッグハット  など
多くの文化施設の集まる長野市街地南部に位置しています。


多くの方に関心を持っていただけるよう
薬局内の展示も工夫しています。
北市店内装 写真.jpg
北市店展示 写真.jpg









皆様に「ここの薬局に来て良かった」と思っていただけるよう
今後とも患者様の気持ちに寄り添ってまいります。
お薬のこと、健康のこと、お気軽にご相談ください。

第2回ゴルフ部総会

2019/02/01

お知らせ
1月19日(土)にゴルフ部の新年会が宴席油やさんで開催されました。
ゴルフ部10名が参加しました。

今年からゴルフのルールが改正になり、皆真剣に聞いていました。
また、楽しくゴルフを行えるように、今度の活動計画についても検討しました。


ゴルフ部画像.jpg


 

2月栄養相談日

2019/01/26

お知らせ
2月の栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でもご相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用下さい。

ランニング部 新年会

2019/01/22

お知らせ
1月19日(土)にランニング部の新年会が鳥蔵(しまんりょ店)さんで開催されました。
昨年の反省と、来年出場する大会について話し合いました。
4名と少人数ではありましたが、楽しい時間を過ごしました。

乾燥について

2019/01/18

お知らせ
乾燥 
新年を迎え、信州の冬も本番となってきました。
この季節気になるのが乾燥です。肌が荒れたり風邪をひきやすくなるのも乾燥が原因です。
今回は、適切な水分の取り方とスキンケアについてご紹介します。

◆水分補給◆
 うがい.png冬場は特に空気が乾燥しているのでウイルスが飛散しやすい上に口や
 のどの乾燥により、免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。
 そのため常にのどを潤しておく必要があります。


一度にたくさんの量を摂ると体内に残らず尿として排出されてしまうので、
こまめに摂るように心がけましょう。

★コップ1杯を1日8回が理想です!水分補給のタイミングを設けましょう★

*職場、外出時など摂る機会が少ない人
 マイボトルを持参すればいつでも摂取できますね!
 自宅から持っていけば節約にもなりますし一石二鳥ではないでしょうか?
*トイレが近くて飲みたくない人
 そもそも水分を摂ることが原因ではなく、寒さによって膀胱の筋肉が収縮しやすいこと、
 抗利尿ホルモンの分泌が少なくなることが冬場の頻尿の原因と言われています。
 寒いと水分を控えがちな方は、体を温めることから始めてみてはどうでしょうか?
*嚥下が心配な人
 とろみをつける方法もありますが、ゼリーや果物など水分を多く含むものを摂ることで
 カバーできます。

※水分制限がある方は、可能な摂取量をあらかじめ主治医に相談しましょう。
お茶やコーヒー、アルコールの過剰摂取は利尿作用により逆効果なので注意!

〜豆知識〜
水分摂取は心血管リスクの低下や脳疾患の予防、最近では認知症予防効果など
たくさんのメリットがあることが分かっています。

◆スキンケア◆
スキンケア.png水分や油分の不足により皮膚のバリア機能が低下することで
肌荒れが起きます。

            ♪ ポイント ♪
・熱すぎるシャワー、お風呂は避けて・・必要な油分も失います
・入浴後すぐに保湿ケアを・・5分以内が◎
・保湿効果の高いものを選んで・・効率よく保湿を

化粧水、乳液、保湿クリームなどを使った日々のスキンケアが大切です。

〜注目の保湿成分〜
セラミド:水分保持&バリア機能
人間の肌の角質層にあるセラミドと同じ化学構造を持つヒト型セラミドのものを選ぶ
ヒアルロン酸:水分保持&弾力
皮膚の表面よりも内側(真皮)に存在するので、小さなサイズのもの(低分子)が良い
商品を選ぶ参考にしてみてください。

かさつきを感じたらなるべく早めにスキンケアを行いましょう。
かゆみや肌荒れがひどくなってしまったら皮膚科への受診をおすすめします。
OTCの保湿剤も充実しているので成分など分からないことがあれば薬剤師にご相談下さい。
乾燥の冬を乗り切りましょう!

麻績土屋薬局のご紹介

2019/01/08

お知らせ
麻績インターから車で2分、聖高原の麓にお店があります。
松本市・上田市・長野市の山間になりますが、夏は涼しく冬はとても冷え込みます。
そんな村ですが、善行寺街道めぐり・聖高原花火大会・聖湖鮒つり大会・スノーフェスティバルなど、四季折々のイベントで賑わっています。青空がきれいな日には村内にあるホテルから北アルプスがとても綺麗です。

 ホテル シェーンガルデンおみからの北アルプス         聖湖

アルプス1.jpg聖湖2.jpg麻績店でも七夕・クリスマス・お正月、季節ごとの飾りつけをして楽しんでいます!
また数年前からいる熱帯魚がとてもかわいく、お薬のお渡しまで眺めている患者様もいらっしゃいます。せひ見に来てください(^^♪

水槽.jpg写真4.jpg
写真7.jpg






写真5.jpg写真6.jpg



一般用医薬品を沢山揃えています。村内にはドラックストアなどがない為、多くの患者様に利用して頂き喜ばれております!
お探しのものがありましたらお声がけ下さい♪

1月栄養相談日

2018/12/27

お知らせ
1月栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でもご相談下さい。ご興味のある方はぜひご利用下さい。

このページのTOPヘ