薬局 調剤 処方箋 くすり ドラッグ 長野

土屋薬局

HOME > お知らせ

お知らせ

かかりつけ薬剤師について

2019/03/21

お知らせ
「かかりつけ薬剤師」とは、薬による治療のこと、健康や介護に関することなどに豊富な知識と経験を持ち、患者さんや生活者のニーズに沿った相談に応じることができる薬剤師のことをいいます。 かかりつけ薬剤師は、皆さんご自身が選択するものです。
 
かかりつけ薬剤師を持つことのメリットの1つとしては一人の薬剤師があなたの薬の情報などを把握し、治療のサポートが受けられます。
 
例えば、複数の医療機関から色々な作用をもった薬が処方され、服用している場合、薬の飲み合わせに気をつける必要があります。同じような薬が重なって処方されていたり、効きめが弱くなる薬同士が処方されていると、副作用のリスクが高まったり、期待される効果があらわれないことがあります。市販薬や、健康食品等との飲み合わせにも、注意が必要な場合があります。

こんな心配ごとも、ふだんから薬や健康のことを気軽に相談できる薬剤師がいれば安心です。かかりつけ薬剤師は、皆さんがこれまでに使用してきた薬のこと、現在お使いの薬や健康食品のことなどを把握して、薬による治療がより効果的なものになるようお手伝いします。毎回同じ薬剤師が対応することにより、今までの経緯を改めて説明するわずらわしさもなくなります。
 
皆さんのお住まいの近くの土屋薬品の薬局を訪ねたとき、対応する薬剤師に色々な質問をしてみたり、顔見知りになって信頼できる薬剤師と出会った際には、是非かかりつけ薬剤師にご指名いただければと思います。かかりつけ薬剤師としてご指名ただいた際には、皆さんの健康の為に誠心誠意対応させて頂きます。

土屋薬局のご紹介

2019/03/13

お知らせ
篠ノ井にあります土屋薬局についてご紹介いたします。

IMG_1595(薬局外観).JPG

image5(薬局内).jpeg




土屋薬局は南長野医療センター篠ノ井総合病院の前にあります。日々多くの患者様に
ご利用いただいております。もちろん他の医療機関からの処方箋も受け付けております。
その際には、少し分かりにくい場所になりますが、薬局の裏に駐車場もあります。
是非、当店の駐車場をご利用ください。


また、当店ではバトラーから販売されているフッ素の力で虫歯や  歯肉炎・歯周病の予防に
役立つ薬用歯磨きを扱っております。

image3(歯ブラシ).jpeg
他にもアスタキサンチンを含むサプリメントやドゥーエ等美容や健康関連の商品の取り扱いもしております。アスタキサンチンは優れた抗酸化作用を持つことで近年注目されている成分です。アンチエイジング効果により皆様の健康と美容にもお役立ちできるかと思います。

image1(雑貨).jpegimage8(養命酒).jpeg

皆さんの健康や薬、サプリメントなどについてご興味・ご質問等があれば、お気軽にご相談にいらしてください。



 

3月栄養相談日

2019/02/28

お知らせ
3月栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でもご相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用ください。

春の花粉について

2019/02/20

お知らせ
♦春の花粉

2019年花粉飛散量の予想は、全国平均では平年の6割増、2018年の2.7倍になるようです。現在、日本人の約25%が花粉症だと言われています。花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。
今回はそんな国民病とも言える花粉症の治療薬についてご紹介します。


北市店花粉症画像1.png





治療にはくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を薬で抑える薬物療法(対症療法)とアレルゲンを少量から投与して体をアレルゲンに慣らしていくアレルゲン免疫療法があります。



アレルゲン免疫療法とは?

アレルゲンを含む治療薬を皮下に注射する「皮下免疫療法」と、近年は治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」が登場し、自宅で服用できるようになりました。


「舌下免疫療法」はスギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。服用期間は1日1回、少量の治療薬から服用を始め、その後決められた一定量を数年間にわたり継続して服用します。初めての服用は、医療機関で医師の監督のもと行い、2日目からは自宅で服用します。

北市店花粉症画像2.png

 使用方法は治療薬を舌の下に置き、お薬ごとに定められた時間保持した後、飲み込みます。その後5分間はうがい・飲食を控えます。長期にわたり、正しく治療が行われると、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑える効果が期待できます。症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の減量が期待できます。

ご興味のある方は是非一度お医者さんにご相談してみてください。

                         参考:鳥居薬品ホームページ

第2回スキー・スノーボード部の活動

2019/02/19

お知らせ
今年度の第2回目の活動場所は栂池高原スキー場でした。
天気にも恵まれ、雪質も良く非常に楽しめました。
疲れを忘れてしまうような絶景の中を滑るのはとても気持ちよかったです!!
1550546133240.jpg1550546135936.jpg

北市土屋薬局のご紹介

2019/02/14

お知らせ
今回は長野市若里にあります
北市土屋薬局をご紹介します。

                ビルの1階が当薬局です

北市店外観 写真.jpg
北市店看板 写真3.JPG









長野駅東口より徒歩15分
近隣には  ホクト文化ホール
      若里公園
      信大工学部キャンパス
      ビッグハット  など
多くの文化施設の集まる長野市街地南部に位置しています。


多くの方に関心を持っていただけるよう
薬局内の展示も工夫しています。
北市店内装 写真.jpg
北市店展示 写真.jpg









皆様に「ここの薬局に来て良かった」と思っていただけるよう
今後とも患者様の気持ちに寄り添ってまいります。
お薬のこと、健康のこと、お気軽にご相談ください。

第2回ゴルフ部総会

2019/02/01

お知らせ
1月19日(土)にゴルフ部の新年会が宴席油やさんで開催されました。
ゴルフ部10名が参加しました。

今年からゴルフのルールが改正になり、皆真剣に聞いていました。
また、楽しくゴルフを行えるように、今度の活動計画についても検討しました。


ゴルフ部画像.jpg


 

スキー・スノーボード部の活動

2019/01/28

お知らせ
1月20日(日)に今年度初の活動を開始しました。
第1回目はロッテアライリゾートに行ってきました!

最長滑走距離なんと5.2Kmでとても広いスキー場でした。
施設もリニューアルされ、とても綺麗でした。
1548633977012.jpg1548633980821.jpg1548633989818.jpg





みんなと和気あいあいと楽しく滑べることができました!(^^)!

次回は2月17日(日)、白馬エリアの予定です。
ご興味のある方はぜひご参加下さい!!
1548634002966.jpg1548634004784.jpg1548633998341.jpg


 
 

2月栄養相談日

2019/01/26

お知らせ
2月の栄養相談の日程です。お子様の偏食から高齢者の食事、各種疾病に沿った食事の提案など、食事に関することなら何でもご相談にのります。ご興味のある方は、ぜひご利用下さい。

ランニング部 新年会

2019/01/22

お知らせ
1月19日(土)にランニング部の新年会が鳥蔵(しまんりょ店)さんで開催されました。
昨年の反省と、来年出場する大会について話し合いました。
4名と少人数ではありましたが、楽しい時間を過ごしました。

このページのTOPヘ